大江戸運動器エコーセミナー:講師してきました!

2018.08.28整形外科

8月26日に東京のコニカミノルタジャパン本社セミナールームにて大江戸エコーセミナーの講師をしてきました。

当日は80人程のドクターをはじめとしたエコー診療に興味のある方が多く参加されました。

講演の後にはライブデモにて実際に鼠径部痛でお困りの患者さんに対して診察やエコー下ハイドロリリースを行いました。ハイドロリリースにより屈曲可動域も改善し、現在の病態や今後の治療方針について自分なりの考えを提示してきました。少しでも患者様のお役に立てればと思います。

このように単純X線などの画像検査だけでなく、エコーによる評価・診断・治療が有効な場合があります。

来年5月より正式に開設される整形外科外来では、患者様の疾患や病態によりエコーによる評価・診断・治療を行っていきます。エコーを通じて、ご自身の体のことを理解していただき、ともに治療を行っていきたいと考えています。

クリニックでは疾患によっては、肩・肘・膝・足関節などにおいてもエコーを活用しています。

また、11月10日には栃木県で開催される「日常診療に役立つ股関節疾患の最新術式と超音波診療」に講師として参加させていただきます。ブログにてまた紹介させて頂きます。(錦野匠一)